にーとのにちじょう

自分の日常や日々の思ったことなどを書いていきます。(現在ニートです)

横浜ベイスターズ

こんにちは。

 

ちょっと今更ですがベイスターズがCSファイナルステージ進出しましたね。昨日は負けてしまいましたが。

 

僕は1998年にベイスターズが優勝したときくらいにファンになりました。といってもそのころはまだ子供で、野球ゲームでベイスターズが強かったからという安直な理由ですけどねw

 

でもその頃の抑えのエース佐々木選手や石井琢朗選手、波留選手、ローズ選手などが好きでした。

ほんとにあの頃は強かったんだなぁと思う。

その後はずっとBクラスで暗黒時代だったけど近年は盛り返してる感ありますよね。

 

今CSを戦っていますが、もちろんファンとして勝ってほしい気持ちもありますが、実はなんだか複雑な気持ちでもあります。その辺についてはまた後程書きます。

 

話は少しそれますが、番長こと三浦大輔選手が引退してしまいますね。本当にお疲れさまでしたが、やはり寂しいですね。ずっとベイスターズを支え続けてきたエースなので球団にとっては失う代償はもちろん大きいでしょう。

 

でも最近は若手も出てきているし、来年にまた期待ですね。ラミレス監督も頑張れ!

 

 

クライマックスシリーズ

さあCSについてですが、皆さんはどう思いますか?

 

僕としては今季負け越しているベイスターズカープに勝って日本シリーズに出るのどうなのかと思うことがあります。

 

長いシーズンを戦ってカープは一位をもぎ取ったわけですから、大差をつけて勝ったのに短期決戦で負けて日本シリーズに出れなくなってしまうのはやはりかわいそうなきもします。

 

でもCSが必要というのもわかります。やはりCSがあるおかげで消化試合が少なくなるわけですから、野球も最後まで盛り上がるでしょう。

なので2位以下が日本シリーズに出るのは少し複雑です。

 

僕としては、ペナントレースである程度ゲーム差が広がったら、そのチームはCSにも出れないという制度でいい気もします。

 

今期は10ゲームくらいかな?大きな差がついてしまったわけですから、カープはそのまま日本シリーズ出場でいいんではないでしょうか。

パリーグのように差が小さい場合はCSをやればいいと思います。

 

まあなかなか日程の編成上むずかしいのかもしれませんが。。。

 

でもとりあえず今年の野球も面白かったですね!

正直統一球時代は野球をおもしろく感じなくてその頃はあまり見てなかったのですが。。。

 

最近は面白い選手もたくさん出てきているので楽しみです!

 

とりあえず今日ところはここまでで。

以上ベイスターズファンからでした。